壁よ聞いてくれ

つちだです。 コーヒーやら漫画、映画、音楽など好きなものについて綴ります。。。

マンガ大賞2017 ノミネート作品

こんばんわ! つちだです! 

 

相も変わらず、壁に向かって独り言を言うようなスタンスでやっていきたいと思います

 

早速本題ですが、マンガ大賞2017 ノミネート作品が発表されましたね!!!

 

www.mangataisho.com

 

 

 

気になる方はリンク貼っておいたんでどうぞ

 

 

ノミネート作に触れていこうと思ったんですが。。。

タイトルは知ってる!けど買ってない!!ってのが多々あるんですよねぇ。。

 

どう触れていこうか。。。

とりあえず順番に。。。

 

 

1.アオアシ 小林有吾・上野直彦

アオアシ 7 (ビッグ コミックス)

アオアシ 7 (ビッグ コミックス)

 

 

おぉ!!!アオアシ!!!

アオアシがノミネート!!! これはうれしいですね!!!

私はスポーツは全然しないので、必然的にスポーツ漫画はあまり読まないんですよね

けどこのアオアシ、作者である小林有吾さんの前作「てんまんアラカルト」が好きだったんで、読んでます!

 

 愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)は、ある日、Jリーグのユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)と出会う。粗削りながら、無限の可能性を秘めたアシトを、福田は自チームのセレクションに誘い!?
日本のサッカーを変えることになる少年の運命は、ここから、急速に回り始める―――!!

 

ストーリーはこんな感じ。。。

 

主人公アシトが自身に秘める可能性、それを見抜く福田監督、しかし自身に秘められた可能性ゆえの葛藤!苦悩!!

 

読み応えがあるんですよね、すごく。

 

この人の前作てんまんアラカルトでも福田監督と似たような性格の「食えない」師匠キャラがでてきますが、この何考えてるのかわからない、何を見据えているのかわからないキャラがいいスパイスなんですよね

主人公が可能性の片鱗見せるシーンも多々あるのですが、なかなか危なっかしい。。

能天気のように見える主人公に秘められたダークな一面に目が離せません!!

 

あと主人公がめちゃくちゃ練習熱心なのもいい

「才能」の二文字で片づけないのもこの漫画に引き付けられる理由の一つでしょうか。

 

2.からかい上手の高木さん 山本崇一朗

某掲示板でも大人気ですよね

女の子がね、めっちゃからかってくるの え、俺に気があるの? え、ないの?

って漫画ですね

 

青春時代、むずむずするあの気持ち

もどかしい、でも言葉にできないこの気持ち

 

そんな気持ちになれます 味わいたい方はぜひ

 

副作用としてはかつての青春時代と重ねてしまい心が死ぬ恐れがあります

 

ふだつきのキョーコちゃんといい、この作者、絶対おでこにこだわりがある!!

 

以上!

 

3.金の国 水の国  岩本ナオ

 

岩本ナオが贈る、おとぎ嫁婿ものがたり

昔々、隣り合う仲の悪い国がありました。

毎日毎日、つまらないことでいがみ合い、
とうとう犬のうんこの片づけの件で戦争になってしまい
慌てて仲裁に入った神様は2つの国の族長に言いました。

A国は国で一番美しい娘をB国に嫁にやり
B国は国で一番賢い若者をA国に婿にやりなさい―――

そんな中、A国の姫・サーラはB国の青年と偶然出会い…!?


町でうわさの天狗の子」の岩本ナオが292Pのボリュームで贈る、おとぎ嫁婿ものがたり。

【編集担当からのおすすめ情報】
ときめきが止まらない小学館漫画賞受賞作「町でうわさの天狗の子」から2年半。
岩本ナオ先生の待望の新作がついに登場です!

舞台はどこかにある二つの国。
敵対するA国とB国のお姫様と青年が偶然出会い――!?

通常コミックの1.5倍、292ページのボリュームで、岩本ワールドをぜひお楽しみください!

 

ですってぇ。。 いやぁ、知らなかったです すいません

 

でも犬のうんこで戦争になるって。。 しかもそれで結婚かぁ。。

 

お母さんはね、お父さんと犬のうんこのおかげで結婚したの

 

字面で見ると最悪です。 

最悪ですけど犬のうんこから始まるラブストーリー。。

気になりますので今度買ってみます

 

4.空挺ドラゴンズ 桑原太矩

捕龍船に乗り龍を狩り、狩った龍を町で売買して、ついでに龍肉も食う漫画

以上!!

 

いやぁ、最近というか数年前からグルメ漫画が流行って、グルメ漫画は食傷気味なんだよなぁってとこに現れた期待の新星ファンタジーグルメ漫画ダンジョン飯」のあとのりにしか見えないんだよなぁ。。。

 

一話しか読んでないので批判もくそもないですが、目新しさはない

絵が宮崎駿監督好きなのかなぁ、くらいしか思いませんでした

 

5.ゴールデンゴールド 堀尾省太

 

人の願いを叶える存在を
我々は、神とも、悪魔とも呼ぶーー。

福の神伝説が残る島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花
ある日、海辺で見つけた奇妙な置物を持ち帰った彼女は、
ある「願い」を込めて、それを山の中の祠に置く。
すると、彼女の目の前には、“フクノカミ”によく似た異形が現れた――。
恋心を抱く同級生を島に引き止めるため、
少女が抱いた「願い」を“フクノカミ”は叶えてくれるのか。

福の神伝説が残る島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花。ある日、海辺で見つけた奇妙な置物を持ち帰った彼女は、ある「願い」を込めて、それを山の中の祠に置く。すると、彼女の目の前には、“フクノカミ”によく似た異形が現れた――。幼なじみを繋ぎ止めるため、少女が抱いた小さな願いが、この島を欲望まみれにすることになる。

 

ひゅぅぅーーー!!

おもしろそうだぁ!!!

すいません、これも全く読んでないです。

前作の刻刻は読みました 非常にクレイジーで最高な漫画でした

ただ絵柄変わりすぎぃ!

刻刻(4) (モーニングコミックス)

 

ゴールデンゴールド(1) (モーニングコミックス)

 

 

ゴールデンゴールドの表紙の仏像? 刻刻の表紙のキャラに比べると全然こわくない!!

絶対良いやつやん! それか悪意はないけどポンコツなクソ野郎のどっちかだよ!

いやぁ、ゴールデンゴールド気になるわぁ。。。

 

金の国 水の国と合わせて買ってきます

 

それでは続きはまた明日!

 

おやすみなさい!