壁よ聞いてくれ

つちだです。 コーヒーやら漫画、映画、音楽など好きなものについて綴ります。。。

読んだ? 矢吹健太朗漫画賞 受賞作品

こんにちは! つちだです! 

 

大阪は外は風が吹き荒れ、雨が降ったり止んだり、晴れたりとめんどくさい天気です

 

外から近所の子供たちが遊んでる声が聞こえてきますけど、ほんと、ね、

 

元気か!!!

 

めっちゃいいこと!!! 

 

せやけど!

 

いえええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええぇぇぇい!!!!

 

おうぅぅぅ!!!

 

みたいな、声にならない声が鳴り響いたり、耳をすましてみると金管楽器エーデルワイスっぽいのが聞こえてきたり、どこにでもあるベッドタウンの昼下がり。。。

 

なのか??

 

 

 

さて本題に入りますが、矢吹健太朗 漫画賞受賞作が発表されましたね

 

読まれました?

 

くそ寒いから家でゴロゴロしてるだけでしょ?

読みましょう。面白いです。

ジャンプ+で読めます。お手持ちのスマホでレッツダウンロード!! 

 

矢吹健太朗 漫画賞

募集期間 2016年6月28日~2016年9月30日

大賞 賞金50万円 矢吹先生から直接トロフィー授与 少年ジャンプ+掲載

準大賞 賞金10万円 矢吹先生から直接トロフィー授与 少年ジャンプ+掲載

ページ数無制限 (60ページ以内を推奨)

商業誌、商業サイト未発表の作品

投稿作品は少年ジャンプルーキーにて公開

 

 

ですってー

 

でこの度、大賞、準大賞を受賞されたのが

 

大賞 僕らの幻想曲(ファンタジア) 井上よしかず作

準大賞 筋肉はかなり知りたがり 庭野丈助作  の二作

 

準大賞作品 筋肉はかなり知りたがり

主人公が中学二年生にして 身長208cm 体重195kg

この時点でギャグです

 

キン肉マンのキャラクター、ロビンマスクと比べてみるとおもしろいです。

ロビンマスク 身長217cm 体重155kg

主人公    身長208cm 体重195kg

 

しかも中学二年生 成長期真っ盛りですよ

将来性が秘められすぎて、半ばむりやり押し込んだけど、シュークリームのクリームがケツからでっちゃった!みたいなキャラしてますよ

 

さらに彼、主人公は筋力だけでは飽き足らず、知識欲も旺盛なんです。。

すごい欲張りさん。。。

 

そんな彼の一番の興味は気になるあの娘の「表情」

あの時見せた顔はどんな意味!? 

 

みたいな感じですかね~

おもしろいんだけど、持ち前の筋肉をもう少し活かしてほしかった。。かなぁ。。

全体的におもしろいんだけど、ギャグシーンはそんなに。。

でも、P29の女の子の表情が最高です。それだけで読む価値あります!!

 

 

 

で、

大賞作品 僕らの幻想曲(ファンタジア)

 

幼少期の事故をきっかけに奇妙な後遺症を患った主人公

脳が正常に機能しなくなり幻視、幻触、幻聴等の症状が発症、主人公が見える世界は化物だらけ!!! 7年たっていい加減慣れたけど、転校生の姿は一味違う!!!

どうする主人公!!!!

 

みたいな感じですかね。。

 

まず周りがみんな化け物みたいなルックスってきついよね

鏡に映る自分の姿も化け物。。 

 

人物以外にも、建物の扉は楕円形になってたり、地面から生えた謎の柱が空と繋がってたり、教科書の文字はなんとか読めるけど挿絵や図形はキメラに見えたりと

なかなか大変そう。。

でも建物自体や時計、教室の照明、机とかは普通の描写なのよねぇ。。。

なにか理由があるのか。。。 私には読み取れませんでした。。

 

もっとぐっちゃぐっちゃのTHE魔界!!!みたいな絵で読みたかったかなぁ。。

 

でもこの漫画はそんなことどうでもいい!! 異形の者が歩いてようが、奇々怪々の風景だろうが関係ない!! 「本質」ってなんだ!! 人と見えてるものが違ってもソイツを見ることは出来るんだ! 一人でダメなら二人で!!!

 

いやぁ。。 途中まではね、その世界を、今の世界、今の自分を肯定するような流れで

 

 

 

どーーーーーーーーん!!!!!

 

と、どんでん返し

 

 

気持ちいい。 読んでて気持ちいい。主人公と一緒にはっと我に返る、この感覚。

 

ぜひ、読んで体感していただきたい

 

この人の漫画はもっと読みたいですね

 

あと矢吹健太朗 漫画賞とは別なんですが

ジャンプ+で1月1日に掲載された読切「空飛ぶモグラ」

 

これがめっちゃくっちゃいい!!! とんでもない!!!!

絵が上手すぎる!!! ストーリーはありそう。。。 なのに面白い!!!!

気づけば夢中で読んでました あと泣きました

もうストーリーを私の下手な紹介文で汚すのも失礼なんで、ぜひ先ほどの二つと合わせて読んでいただきたい。

 

これが無料で読めるのがすごいし、罪悪感感じるレベルの作品なんですよ

作者にあって5000円渡したい お金ないんで5000円が精いっぱいなの。。。

 

とまぁ、今日はこんな感じで。。。

では、また!